QLOOKアクセス解析
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
俺にに足りないもの、それは~ 
  情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ!
    そしてェなによりもォーーーーーーやる気が足りない!!

昨日、更新しようとしてたのに気づいたら日付が変わっていた。
とりあえず普通の日記を一つ。

“自分のこと頭が良いと思ってる?”
他意はありません。単純な質問です。
こんなことを聞かれたら、なんて答えるでしょうか。
とりあえず卑下したり、謙遜したりして、「良いとは思えない」とか「悪いと思ってる」など答えるのでしょうか。
そんな口先だけじゃなくて、心ではどう考えているのか?(自分をどう観察しているか)
それが問題。

私がどうなのか、という問題の前に、“頭が良い”ってどういう状態なのかを考えてみましょう。
知能指数が高い? 計算が早い? 知識が豊富?
どうでしょうか。確かに頭が良いとは言えそうです。
しかし、どれも局所的なことです。
つまり、“頭が良い”ってのはその時その場によって変わるものだと思います。
考える対象によるでしょうし、体調などでも変わるでしょう。

このようなことを考えた結果。私が“自分のこと頭が良いと思ってる?”と聞かれたら“ふつー”と答えるます。
“ふつー”なんて返答も、体調などで変化すると思われるので、とりあえずという意味です。
自分は頭が悪い、良いとは思えないって人は、他人(尊敬してる人とか)と比較しているのでしょうか。
それとも、そうなりたいのでしょうか。

頭が悪いと思ってる人にケチをつける訳じゃないです。
それなりに生きてるなら何も問題ないですし、何より本人が違和感を覚えなければ全て大丈夫です。
ふと気になったというだけのお話。
スポンサーサイト
09/30|エッセーコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
ブログ内検索
プロフィール

正面戦士

Author:正面戦士
ルーミアバナー
バナーをクリックするとこのブログの説明らしきところにジャンプします。

最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
アクセスカウンタ
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。