QLOOKアクセス解析
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
日数空けまくると全く調子が戻りません。
というわけでリハビリがてら普通の日記でも書こうと思います。



能力には明らかに先天的なものと、後天的なものがあります。
広義では全部先天的ですが、そこらへんは直感でスルーしましょう。

先天的なものの例では霊夢が挙げられます。
公式でも出てる通り才能溢れる天才さんです。
後天的なものの例では魔理沙が挙げられます。
いくらかの素養はあったでしょうが、努力の結果、普通の人間から魔法を使える普通の人間になりました。

ここから妄想。

能力には核となる効果があって、その効果の結果、またはそれ以外の能力が組み合わさってこれも出来るというものがあると思います。
何が言いたいか分からないでしょう? 私も分かりません。
とりあえず例を挙げたいと思います。

フランドールお嬢様(以後、妹様と書く)
みなさんご存知、イカレタ破壊吸血鬼です。
能力は“ありとあらゆるものを破壊する程度の能力”
ちなみに広辞苑から――
あり-と-あらゆる
あると考えられるすべての。

破壊方法はモノの急所となる『目』を移動させて、例えば手の平の上に作って握りしめるというものです。
この能力を詳しく書くとこうなるのでしょうか?
『モノの急所を好きなところに移動できる能力』
特に不都合はありません。能力の説明もできています。しかし私は異を唱えましょう。
私は妹様を莫大な魔力を持った魔法使い吸血鬼と思っています。(無論、勝手に)
どっかに魔法少女などとも書かれてもいたはずです。というかそれがきっかけです。
話が少し逸れました。とにかく何が言いたいかと言うと……
魔法使いなら上記の能力はかなり苦労すれば使えそうなものです。

急所を見つける(相手は隠蔽したりもするでしょうが)
それを移動させる(移動させなくとも、力を送り込むでもOK)
実行(対象が隠れたり移動しない内に)

これを苦労せずに行使できるのが、妹様の特色であり、一般に能力と思われてるところなのだと考えます。
つまり、モノの急所を云々は派生した能力であり、本質的な能力は……
『絶大な魔力を持つ能力』
破壊については志貴と士郎のいいとこが混ざったような能力ですね。


妹様だけ書いたらもう時間がなくなってしまった。
しかもよく分からない文章だし、まーいーや
アデュー
スポンサーサイト
09/21|東方Projectコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
ブログ内検索
プロフィール

正面戦士

Author:正面戦士
ルーミアバナー
バナーをクリックするとこのブログの説明らしきところにジャンプします。

最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
アクセスカウンタ
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。