QLOOKアクセス解析

--/--|スポンサー広告||TOP↑
ドット絵が描きたい。
でも、上達するには毎日やらないといけないわけだからやるだけ無駄、と割り切るしかない。
SRCシナリオが作りたい。
作れるようなまとまった時間がない。
エロゲがしたい。
いや、まあ、やってるんですけど。
ただ、勉強としてのプレイじゃなくて純粋に楽しんでしまうから困る。

原作でのルーミアの発言回数はとても少ないです。
しかし、性格をよくあらわしているような台詞がいくつかあります。(全部だろとかいうツッコミはなし)
今回は台詞をピックアップして見ていき、ルーミアの性格を再構築しようという日記です。


“そーなのかー”
おそらく、一番有名な言葉でしょう。
むしろ、『ルーミア=そーなのかー』と思われてることもあるようです。

この“そーなのかー”は言葉だけを見れば『軽い納得』と受け取れます。
なぜ軽い納得なのか? あくまで私の主観なわけですが、納得するなら『なるほど』という言葉もあるわけです。
ルーミアが『なるほど』を使いたくない可能性もありますが、だからって、本当に納得しているのなら“そーなのかー”なんて伸ばさないでしょう。
つまり、「そこまで興味のない事柄を教えられた」とか「こいつ何言ってんの。適当に納得しとこう」みたいな時に使うんじゃないか?

ここまでただの前振り的な妄想。
ここから想像。

ルーミアは二回(紅魔郷を二回とするなら三回)会話の機会を得ています。
そして、“そーなのかー”は霊夢と文の会話の時に出ています。フル出場です。
さらに、文との会話の時の台詞は“へーそーなのかー”です。会話的には『へー』だけで意味が通じます。
『へー』から“そーなのかー”が続いているところから想像するに、ただ単に口癖なんじゃないでしょうか。
口癖だとすると、意味的には『へえ』と同じ意味になります

~広辞苑より~
へえ:感動詞(感嘆詞)
 応答の声。はい。疑問や驚きの心をあらわすときにもいう。


結論
ルーミアは『へえ』という他に、そーなのかーという応答をする癖をもっていたんだよ!!




“それはまぁ、当然”
有名じゃない言葉。
日常会話でも使えるすばらしい言葉です。

まずは、この言葉が出てきた会話の流れを見てみましょう。(そーなのかーは会話の流れいらないと判断してスルーしました)

  魔理沙「夜は嫌いだな。変な奴しかいないし」
ここで、中ボスとして一度やりあったルーミアが登場。
  ルーミア「変な奴って誰のことよ」
ボス戦での会話なので、近くにルーミアがいることは魔理沙にわかっているはず。
故にルーミアは自分に向けて発せられた言葉と受け取り、ルーミアが怒りマークを頭につけて可愛く参上。
  魔理沙「誰もあんたのことって言ってないぜ」
  ルーミア「それはまぁ、当然」
特に怒ることもなく、普通の表情(微笑に見えるが)で答えるルーミア。
  魔理沙「で、なんでそんな手広げてるのさ」
流れを急に変える魔理沙。


会話がうますぎてコメントがしにくいです。
特に魔理沙の『誰も』あんたのことって言ってないぜがいいです。

さて、どういうことなのでしょうか?
魔理沙はルーミアが変な奴とは言っていません。
だからって、間接的に言ってるも同然です。
ルーミアを目の前にして変な奴『しか』いないと言っちゃってるのです。
それに誰が変なのと返すルーミア。
怒った表情なので、自分が変と言われたと解釈して怒っていると解釈するのが普通です。
おそらくそう魔理沙も解釈したのでしょう。
HAHAHAといった感じに誰も言ってないぜと返します。
そこで、ルーミアは魔理沙に感心したんじゃないでしょうか? 怒った表情は失せています。
確かに誰も言ってないなぁと思って、素の表情でぎこちない返しをしていると見ることができます。
そして、その直後に魔理沙は話の転換を行っています。

と、まあ、明らかに深読みだとは思います。
多分、普通に考えると「私とあんたしかいない状況で、二人とも私が変だと言ってないんだから、まぁ、当然ね」ってところでしょうか。

結論は出ませんが、どっちにしろ言いたいことは、
素の表情でこんな返し方するルーミアは面白い性格だなぁと思うのです。
こんな会話のすぐ後に“「聖者は十字架に磔られました」っていってるように見える?”とか言い出しますしね。
聖者が云々についてはやりません。
わけわかりませんから。
私はいつぞや書いた小説に出てきた話みたいなのが発端で、こんな台詞を言ったと解釈しています。


文花帖分は次回へ
07/07|ルーミアコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
ブログ内検索
プロフィール

正面戦士

Author:正面戦士
ルーミアバナー
バナーをクリックするとこのブログの説明らしきところにジャンプします。

最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
アクセスカウンタ
ブロとも申請フォーム
