QLOOKアクセス解析

--/--|スポンサー広告||TOP↑
久々に東方なお話
冥界の桜は何で咲くのん?

いきなりソース元を忘れてしまっている。という出だしで失礼します。
冥界にある生き物は、実は全部幽霊だかなんだかという話がありました。(きっと)
つまり、桜も幽霊、西行妖も幽霊?(封印されてるだけな気もする)
幽霊って死体じゃん。死体があんな元気ハツラツに桜満開にさせてていいの?
なんて考えが浮かびました。

というわけで、とりあえず幽霊ってなんぞや? 広辞苑より
死んだ人の魂。亡魂
死者が成仏し得ないで、この世に姿を現したもの。
比喩的に、実際には無いのにあるように見せかけたもの。(幽霊部員など)

現実の魂と幻想郷における魂の意味が違う可能性が嫌になるぐらい高いですが、そんなことは気にせず妄想を垂れ流します。

西行寺家のある冥界にいる魂たちは幽々子に死に誘われたもの、かつ成仏しないそうです。
妖夢がたたっ斬ったら別のようですが基本そのまま。
成仏って悟りを開くといった意味らしく、よくある生前やって起きたことを果たしてあげると成仏するなんてのはこれなのでしょう。
もう死んでるんだから思い残したことやったら悟り開くしかないと思われる。
でも、幽々子に誘われたものは悟りを開けない。
単純に死霊を操れる幽々子に縛られてる。などといった考えぐらいしか浮かびません。

閑話休題

何故、桜(幽霊)が咲くのか?
人は花が開花する姿に生を感じるとよくいいます。
人の勝手な思いかもしれませんが、生殖活動的に考えて間違ってはいないと思います。
そんな生の活動を、死んでいる幽霊が何故するのか?
答えは、花の幽霊でも生殖活動ができるから。
花同士でにゃんにゃんする為に咲く、実際咲いてるのだから実はできてるのだろう。
死んでるやつが子孫を残す? 何を馬鹿なことをといった話ですが、この仮説が正しいと一つ重大な秘密が明らかになる。



つまり幽々子様と。妖夢と。虹川姉妹と。(自主規制)





結局なんで咲くのでしょう?
桜自身が咲こうとしているのなら
1.上記のとおり生殖できる
2.春度が高まったので反射的に
3.花を咲かせることに理由がいるかい?
それ以外
4.幽々子が操って咲かせてる
5.妖夢の手入れが実はすごい効果を発揮している

うーん。幽々子が咲かせてるって考えが一番しっくり来る気がする。
05/26|考察:妖々夢コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
ブログ内検索
プロフィール

正面戦士

Author:正面戦士
ルーミアバナー
バナーをクリックするとこのブログの説明らしきところにジャンプします。

最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
アクセスカウンタ
ブロとも申請フォーム
