QLOOKアクセス解析

--/--|スポンサー広告||TOP↑
書き始めて約一か月
未だにタイトルが浮かばないので、少しメモがてらまとめてみる。
ネタバレ嫌いな人は読まないが吉。
暇をつぶすなら紅白のところ

門板から

作品のテーマ=伝えたいこと=一行で要約すると何よ?
ってものを入れるのが常道。
A.ルーミア愛

・テーマそのもの
A.同上

・作中の(一番読んで欲しい)セリフ
A.聖者はry でもテーマとはそんなに関係ない

・活喩とテーマを絡めたもの(テーマが花なら「待ち続ける花」とか)
A.宵闇愛? 生きる宵闇とか?

・漫画や小説、映画とかのパロディ(諸刃の剣?)
A.東方宵闇郷とか何番煎じか分からないタイトルを、いつか、つけたい

登場人物の印象的な台詞からタイトルを抜き出すとか、
作品中何度も登場する印象的なモチーフをタイトルに入れるとか。
A.ルーミアかわいいようぎぎ

大変だ、まじめに答えたら参考にならない。
少しは頭を捻って考えよう。
とりあえず今回の小説の要点、伝えたい点を


主要人物
魔理沙
咲夜
レミリア

サブ
霊夢
パチュリー
ルーミア

自分の中の紅魔郷の練り直し
登場人物の練り直し
ルーミアの設定を少し露出
レミリアの過去話の妄想
魔理沙も時には煙に巻かれる

流れは主にルーミアの話題。
話の核としてはレミリアの過去話になる。
オチは魔理沙が持っていく。

ルーミアの話題をタイトルにするならば、宵闇とリボンと性格辺りが絡むわけで
のほほん宵闇象とか? 意味わかんね

レミリアの過去話をタイトルにするならば、吸血鬼異変とか、ルーミアとの会話が絡むわけで
逆転の十字架とか? 作者以外意味わからん気がする

魔理沙をタイトルにするならば、訓話とか昔話チックなものになるわけだ。
むきゅー ギャグか


設定とかぼかしまくりだから、それをストレートにタイトルにすると意味が分からない。
でも練習なんだから、あえてその方向で行くのもいいかもしれない。
あと一日ほど、悩む。
04/22|小説コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
真面目に考えてこのタイトル郡は、ひどいwwwwwwwwwwwww
思わず噴出しちゃったじゃないか
いざ考えるとなると、タイトルつけるの難しいね。
From: Soiree * 2008/04/24 14:15 * URL * [Edit] *  top↑
>>Soiree
まじめなのにケチをつけるなんて酷い人……!
そうなんです、とっても難しいんです。
From: 正面戦士 * 2008/04/25 22:45 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
ブログ内検索
プロフィール

正面戦士

Author:正面戦士
ルーミアバナー
バナーをクリックするとこのブログの説明らしきところにジャンプします。

最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
アクセスカウンタ
ブロとも申請フォーム
