QLOOKアクセス解析

--/--|スポンサー広告||TOP↑
 この記事では、簡単や楽というのを主に疲労的な意味で扱っている。

 私の場合、思考を走らせることはすごく簡単なことである。思考の対象物がある場合はもちろん、何もしていない状態だとしても何らかの閃きが発生し、それを追っていく。例えば、これを書いている少し前は、『警察に職質された時に止まる必要はない』などということを考えていた。どこからどういう発想をしたのかは、完全には判らないが、思考を止める(我に返る)かある程度の結論が出るまでは楽な作業である。どれぐらい楽かというと、『喉が渇いたから水を飲む』作業よりは楽だ。
 難しいことは、思考のトレースである。『警察に職質された時に止まる必要はない』の思考内容など、一割も思い出せないし、トレースできない(する気が起きない)。また、思考速度にも差がある。ここまで記事を書くのにかけた時間は(正確には発想するのにかけた時間)、5分ほどである。これを、トレースではなく走らせた場合の発想速度になおすと、30秒もかからないと予測できる。もちろん、キーボードで文字を打ちながらという手間もあるが、それを抜きにしても三倍は思考速度に差がありそうだ。
 速いということは、労働時間という観点から見ると、それだけ疲れないということだ。30秒で終わる仕事と5分で終わる仕事を想像していただきたい。
 他にも思考を走らせるのが楽だという要素があると思う。それは、たぶん、自動でやっていることだ。精々、意識している部分は、ふと立ち止まって思考の見直しをするときや、ある程度の指向性を持たせようとするときぐらいである。一方、トレースは意識しないと、能動的でないとできない。これは理由が定かではない。未熟(不慣れ)だからかもしれないし、思い出すという行為の性質かもしれない。
 思考を走らせることがすごいとは書いていない。突っ走っているだけで、反省という要素は少ないし、目的は特に無いという始末だ。それでもある程度は得られるものがある。疾走感も心地よい。

 思考にはいろんな作用があるし、目的がある。その人が自然と何を求めているかで、思考の難易度は変わりそうだ。


 最初は日記にしようと思ったんですけどね。
 最後にエッセーっぽい一文が浮かびまして、ええ。
 エッセーカテゴリーにしちゃいました。
 自分のことをエッセーにするのは、まだ少し抵抗がある。
 なぜかって?
 エッセーは誰かの思考の種になれば良いなと思って書いている文章だから。
06/14|エッセーコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
ブログ内検索
プロフィール

正面戦士

Author:正面戦士
ルーミアバナー
バナーをクリックするとこのブログの説明らしきところにジャンプします。

最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
アクセスカウンタ
ブロとも申請フォーム
