QLOOKアクセス解析

--/--|スポンサー広告||TOP↑
 つくづく思うこと。集中は私の最大の敵である。例えば、ゲームを少しだけプレイしようと思っていたのに、夜更かししてしまう。これは、自制が出来ていないと一蹴されるだろうか。では、仕事を集中してやる、だとどうだろう。これも、自制が出来ていないと一蹴されるのか。1つ目の例は、理性が望んでいないもの。2つ目の例は、理性が望んでいるものだ、と否定する人がいるかもしれないが、価値観はそれぞれである。どちらも同じだ、という視点もあるのだ。
 集中は良い響きがある。上記の表現だと誤解を招きやすそうだ。私が思っている集中は意味が違うかな、と思い辞書を引いてみると、どうも夢中が当てはまるように思える。つまり、「夢中になるな」と私は言いたい。集中と夢中の違いは後ほど。

 何かを成そうと集中するのは結構なことだ。夢中にやったとしても、結果は出る。手法としての集中や夢中は認める。ただ、1つのモノを見つめて作業をすると、視野が狭くなるのだ。
 私の場合は特に顕著だ。目標の為にどうすれば良いか、ということだけを考えてしまうから、予測や観察などがほとんど働かない。視野を広げた方が良い理由については、私がそう信じているとしておこう。

 集中していても、色んなことを考えられる人はいるだろう。複数の作業を同時に集中できる人もいるだろう。そう成りたいと考え、1つの集中を持続するよりも、短時間でも良いからいろんな作業に集中することにした。例えば、1つのゲームを一時間やるより、2のゲームを20分ずつ、休憩を挟みながらやるのだ。


「夢中になるな」と書いておいて、結局集中と表現している理由を書こう。これは、集中と夢中の違いの説明も含む。
 集中は『する』ものだ。そして、夢中は『なる』ものだ。「集中になる」、「夢中する」、こう表現すると違和感を覚える。つまり、集中は能動的で、夢中は受動的ということだと思う。あえて夢中を『する』場合、他者の状態を変化させたと読める(夢中にする)。集中も同様。
 集中と表現している理由はこれだ。「夢中になる」状態でも能動的な場合は、集中だと思う。では、なぜ「夢中」と感じてしまうのか。これは、客観的な自分が評価しているからだ。なぜなら、夢中になっている最中は、主観が働いていないのだから、客観的な自分が評価をするしかない。
スポンサーサイト

06/14|エッセーコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
ブログ内検索
プロフィール

正面戦士

Author:正面戦士
ルーミアバナー
バナーをクリックするとこのブログの説明らしきところにジャンプします。

最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
アクセスカウンタ
ブロとも申請フォーム
