QLOOKアクセス解析

--/--|スポンサー広告||TOP↑
 私は東方風神録以降の一般的な二次設定を知りません。一般的というのは、美鈴が咲夜さんに刺されたり、映姫が山田と呼ばれたり、アリスが暗かったり、慧音が里の守備の第一人者だったり、というような感じです。なお、本当に一般的かは知りませんし、二次設定なのかも知りません。
 なぜわざわざ前置きしたのか。それは、いつも以上に視野が狭い内容だという注意喚起です。いつも限定的な話題じゃないかと思った人がいるかもしれません。正しい意見です。



 未だに数ヶ月前もらったお題で小説を書いています。お題は、『早苗』。ルーミアが出ることは決まっているので、早苗を主人公に、ルーミアとの絡みを描くわけです。短編のつもりなのに全く完成の見込みがないのは、力不足だからです。着実に進んではいるが、どこまで進めば良いのか判らない、という意味。
 いきなり早苗とルーミアが絡むわけではありません。早苗のとある一日というのがテーマで、朝から始まります。もちろん、神奈子や諏訪子とも絡むわけです。ここで朝食を描こうとしているのですが、問題が多発。前回の服の話題も、ここから出ています。

 さて、朝食です。誰が作るのだろう。早苗でしょうか。もちろん、早苗が作っても良いです。でも、早苗が家事できないとき、誰が作るのでしょうか。病気のとき、家に居ないとき、赤ん坊だった頃、家事はどうなっていた?

 神奈子と諏訪子がやっていたと考えられます。神様だからといって、下の者たちに全て任せるようなキャラクタには見えません。これで解決。

 解決? そんな馬鹿な。普通に考えてください。早苗にも親がいるはずです。一般的な家庭と同じように、お父さんは仕事に出かけ、お母さんは家事をする、そんな光景もありえます。ただ、東方Projectで語られていないだけです。
 そもそも、諏訪子の遠い子孫が早苗であって、親がいるのは確定です。木の根っこからオギャーと産まれたなんてオチはありません。諏訪子が無性生殖とも考えたくありません(この場合早苗は人間といえない)。

 さて、早苗にも親がいるのは確かです。ここで問題。現在の(時系列的に表すと風神録Ex後ぐらい)守矢神社には誰が住んでいるのだろう?
 最初は、早苗・神奈子・諏訪子の三人だと思っていました。しかし、考えれば考えるほど、不自然と思えてきます。早苗の親は何処へ行った?
 単純な解に、親が鬼籍に入っているという可能性。他には、三人だけで幻想郷に移住してきて親は外に残っている、親も神社に住んでいる、などが考えられます。

 私としては、守矢神社には五人(もしくは七人)住んでいる説を推したいです。理由は、早苗の親のことが全く語られていないことです。もし、死んでいたり移住で別離したというのなら、キャラ設定txtで語られていても良いはず。幻想郷の少女たちの物語である東方Projectで語られていないということは、三人に全く影響を及ぼしていない。つまり、一緒に移住してきて、特に変わらない生活を送っていると考えられます。

 まぁ……、早苗が幼い頃に……、親が亡くなっている可能性もあるんですけどね……。というか、面倒くさいし、早苗の両親には死んでもらっていたほうが助かる。
 そんな事情もあり、両親が早苗に影響を及ぼさない程度に居なくなっている可能性を探ってみました。あっさり発見しました。
 東方風神録キャラ設定txtより、諏訪子の欄。“早苗は何故自分の神社に二人の神様がいるのかですらよく判っていないという有様だ”。これはつまり、親が守矢神社の事情を早苗に伝えられていないと見ることができる。諏訪子や神奈子が事情を伝えることはないだろうし(特に必要ないから)、やっぱり早苗は神様二人に育てられたと考えられます。むしろ、そう考えたいから、ここで終わります。


 実は語られていないだけで他にも幻想郷に移住してきましたー。なんていう素敵な発想を考えたのに、あっさりおじゃんになりました。悔しいけど、1つの悩みが解決したから良し。
06/06|考察:風神録コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
ブログ内検索
プロフィール

正面戦士

Author:正面戦士
ルーミアバナー
バナーをクリックするとこのブログの説明らしきところにジャンプします。

最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
アクセスカウンタ
ブロとも申請フォーム
