QLOOKアクセス解析

--/--|スポンサー広告||TOP↑
 私は、『甘え』という言葉の意味を、さっぱり知りませんでした。他人に言われても、「これが甘えなのか。どういう意味なのだろう」、と首を傾げるばかりです。
 疑問に思うだけで、問いかけることはありません。この、『問いかけない』感情の方が気になりますが、今は置いておきます。力不足的な意味で。

 甘えとは――
  人の好意や親切を期待すること。

 人は言います、「甘えるな」と。しかし、『甘える』事自体が悪いことではありません。「お言葉に甘えて」という言葉があるように、相手の好意(厚意)を受け入れることも大事です。
 では、どういう場面で甘えてはいけないのでしょうか。ぱっと思いついた使用場面は、引きこもりやうつ病の人にそうでない人が言ったり、仕事に嘆いている部下に上司や同僚が言ったりです。
 つまり、「甘えるな」と言う人は、「俺はできているからお前もできる」、もしくは、「これが普通だからこうしろ」と言いたいように見えます。これらはあくまで私のイメージなのですが、押し付けるような言葉だと感じます。人間は一人一人違うものです。極論ですが、手が無い人に「飯を食べるには箸を持て」、なんて言う人は居ないでしょう。

 ただ、相手が同じ造形をしているように見えると、自分を投影しがちです。ようは、人間は主観でしか物を語れません。相手をろくに理解していないにも関わらず、「甘えるな」と言う前に、好意を見せてから判断するのも良いかと思います。
 手段としての、突き放す意味での「甘えるな」なら、私は肯定するでしょう。

 ここからが、私の本題。
 私が「甘えるな」と言われる例に、「ある程度どうにかできなくなったら死ねば良いじゃん」と発言した場合があります。この場合の「甘えるな」。何を言いたいのでしょうか。もしかして、「どうにかできなくなって死ぬ前に助けろ」と受け取られているのでしょうか。その場合、自意識過剰による意識のすれ違いです。また、なぜか、「私は一人で生きている」という意味に受け取る人もいますが、そのようなおこがましいつもりは、あまりありません。
 私の発言を無気力と取られるかもしれませんが、私だって特別死にたい訳ではないので、ある程度は足掻きます。でも、特別生きたい訳でもないので、面倒くさくなったら諦めます。これは、表明するかしないか、どこにラインを引くかの差はあれど、誰もが同じだと思います(足掻くと諦めの部分が)。

 どこが甘えなのだろう?
 こういう会話に付き合いたくないけど、私はお前の為に付き合っているんだぞ。そう言いたいのなら判りますが、その場合、嫌になったら会話を止めれば良いだけの話です。それこそ、「甘えるな」です。


 考えてみても、まだよく判りませんでした。
 あ、一応、前回の記事の続きです。本当は前回書こうとしたのですが、話が逸れそうだったので別記事にしました。
スポンサーサイト
04/30|エッセーコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
ブログ内検索
プロフィール

正面戦士

Author:正面戦士
ルーミアバナー
バナーをクリックするとこのブログの説明らしきところにジャンプします。

最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
アクセスカウンタ
ブロとも申請フォーム
