QLOOKアクセス解析

--/--|スポンサー広告||TOP↑
 27日です。ルーミアの日です。

 スペルカードルール(以下、スペカルール)の決闘において、ルーミアが真面目にやれば、負けることは有り得ない、というお話。紫とかフランも無敵、かつ最強(総合的な強さという意味ではない)と言えるが、いいじゃない、ルーミア好きなんだから。
 今回はルーミアの話というより、スペカルールの話が主題になるが、毎度のことなので勘弁していただきたい。しかも今回は大変つまらない内容である。全部読んでから、時間を無駄にしたなどと怒らないでほしい。


 決闘というものは美しいものらしい。これは言葉の定義的に納得がいく。決闘というものは、“取り決めた方法で闘い、勝負を決すること”だからだ。ルールを了承し合って闘うことは、特に汚くは感じない。これは受け取る人の感覚によるだろうが、そういうことだと思おう。
 余談だが、美しいと信じているのだから、卑怯な手、ルール外の行動をされれば、当然怒るだろう。求聞史紀の記述において、悪質な戦闘云々、に対してのコメントである。

 さて、スペカルールの説明である。ルーミアについて語りたいだけなので、必要なところだけを引用する。まず、“決闘の美しさに名前と意味を持たせる”らしい。また、“意味がそのまま力となる”ともある。
『意味』とは、『力』である。更に、『力』に『名前』を持たせることで、決闘を力強いだけではなく、美しくしているのだ。ようは、球を遠くに投げられる人が凄いと思われていたが、細かくは判らないので砲丸投げという競技を創り、理解しやすくした。例が少し悪いと思うが、何となく伝わることと信じたい。
『意味』とは、意思や意志のことだと考える。信念と言い換えた方が判りやすいだろうか。精神的な生き物である妖怪にはお似合いだと思う。

 スペカの例を挙げてみよう。チルノの、パーフェクトフリーズを思い出してもらいたい。これは恐らく、「あたいは凍らせることができるし、解凍もできるのよ!」のような『意味』だろう。
 この『意味』が弾幕となって、『力』となり襲ってくるわけだが、これを闇でシャットしてしまうとどうなるだろう。既に『力』となった『意味』は、お構いなくルーミアに降り注ごうとする。その『力』であるところの『意味』を、闇で曖昧に、もしくは消してやれば、弱くなる。倒すことはできないかもしれないが、倒されることはないだろう。


 とか、考えて、たんですけど、これって、概念的な闇を操れることが前提なんですよね。しかも、無理やりだしね。最初は美しいなら闇で隠しちゃえばオーライなんじゃね? とか思ってたんですが、よくスペカルールを見てみると、眼に見える美しさじゃないじゃん、と気づいちゃいまして、その、ええ、まぁ、はい、ごめんなさい。
03/27|ルーミアコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
ブログ内検索
プロフィール

正面戦士

Author:正面戦士
ルーミアバナー
バナーをクリックするとこのブログの説明らしきところにジャンプします。

最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
アクセスカウンタ
ブロとも申請フォーム
