QLOOKアクセス解析

--/--|スポンサー広告||TOP↑
 最近口癖になったことの1つに、「評価できない」といった意味の言葉がある。使用例を挙げてみよう。

「あの人のこと、どう思う? 私嫌いなんだ~」
「そういう評価ができるほど、その人のことを知らない」

 または、

「これ面白そうだよな」
「興味ないから、意見できない」

 など(まだあるかもしれない、という意味)。

 頻繁に会話でこのような返答ばかりしていると、マイナスな評価を受けそうだから、積極的に好ましい傾向ではない。あくまで積極的に、だが。

 前者の表現の意味を考えてみよう。
 これは慎重な、あるいは、臆病な姿勢を表している。
 特に興味がないわけではないから、お返しに自分の評価を教えてあげたいけれど、まだ判断がついていない、という意味である。納得いっていないことについては、二の足を踏んでいる。
 現在持っている情報での評価で良いから教えてよ、と言われるかもしれないが、それは誰の為にもならないと思われる。自分はもちろんのこと、相手が中途半端な意見を鵜呑みにしてしまうと、都合が悪い。
 何らかの意見を述べ、議論をするなら話は別だが、文字どおり話は別になる。

 後者の表現の意味を考えてみよう。
 これは何も考えていない、あるいは、考える価値はなさそうだと思っている、ということである。
 しかし、これが起こりうる事態は、たいてい情報が足りないことが多い。もし、判断がつくぐらいの情報を持ちつつ、興味がないとすると、「意見に価値を見出せない」と返答するだろうか。
 何も考えないよりは、価値がないと判断したものについて考える方が良い。ただ、何かを考えているときだと、脇道に逸らすなと怒る可能性はある。


 まいどのことだけど、これらの意見を本気にしないでくださいね。
03/25|エッセーコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
ブログ内検索
プロフィール

正面戦士

Author:正面戦士
ルーミアバナー
バナーをクリックするとこのブログの説明らしきところにジャンプします。

最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
アクセスカウンタ
ブロとも申請フォーム
