QLOOKアクセス解析

--/--|スポンサー広告||TOP↑
 先日書いた、“生と死の境界”の続編だったり違ったり。カテゴリが『東方』ではなく『ルーミア』なのはなぜかって? え、聞いてない? まぁまぁ、最後まで読もうよ。
 どうでも良いことついでに書きますが、紫って境界を操りまくるイメージがあったけど、「~と~の境界」と名づけられたスペルカードの割合は精々3割ぐらいだった。これから何を思うかは人それぞれ……。

 前回は、生も死も違わないじゃないか、みたいな話を書いた。これはある意味当然のこととも言える。人間は想像する生き物だから、自分を生きていると思っているが、人間の考える部分である脳、いわゆる身体は物である。死んでも生活していないだけで、肉や骨は残り自然に戻る。
 これはあくまで現実的に見た現象だけの話で、俗に言う『魂』はどうなるか、ということになる。そもそも、『脳』が思考しているのか、『魂』が思考しているのかなんて、当然私には判らない問題だが、幻想郷ではそれは解決される。輪廻転生が存在するからだ。身体と似たように、魂も自然に成り、そしてまた現世に成る。身体と同じじゃないところは、魂は自然が先か現世が先か判らないところだろうか。
 さて、輪廻転生するわりには、「咲夜さんが死んでも霊になって紅魔館でメイド長してそう」という考えは消えない。これは何故だろうか(キャラ贔屓だとか言わない)。

 急な話だが、常世の国というのがある。常に変わらない、永久不変の国のことだ。それは転ずると、死者の国、黄泉の国、冥土となる。その常世はどこにあるかというと、海の彼方にある。なぜ海の彼方にあるかなんてことは知らない。想像するに、日本は島国だからとか海は流れるものの最終地点だからとか、とりあえず、そういう考えがある。
 幻想郷には海が無い。つまり、常世が無い。三途の川や冥界は存在するが、前者は渡らなければ良いし、後者は幽々子の力によらないと逝けない。死しても現世に残ることを可能そうだ。
「幻想郷は全てを受け入れるのよ。それはそれは残酷な話ですわ」、受け入れるという言葉から、外から内に向かいいれる場合を指してると思ってたけど、内部のことも受け入れると取るべきだろうか。


 死者の世界って空の彼方にあると思ってた少年時代。日本がグローバル化したからだろうか、などと想像する現在。

「常世」は「常夜」
「黄泉」は「闇」の転
常世の管理人ルーミア

なーんて……。
02/18|ルーミアコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
ブログ内検索
プロフィール

正面戦士

Author:正面戦士
ルーミアバナー
バナーをクリックするとこのブログの説明らしきところにジャンプします。

最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
アクセスカウンタ
ブロとも申請フォーム
