QLOOKアクセス解析

--/--|スポンサー広告||TOP↑
 『大義名分』、という言葉をご存じでしょうか。私は何気なく使っていましたが、ろくに意味を知らない事に気がつき、自分なりの解釈をしてみました。大義名分を「知らない」、なんて言う天邪鬼な人、自信をもって「知っている」、と言える国語の教師さんには、難しい内容だと思います。

 とりあえず、広辞苑を適当に見てみましょう。
大義名分
“行動の理由となるはっきりした根拠。”
大義
“大切な意味。”
名分
“道徳上、身分に伴って必ず守るべき本分。”

“名分”は『環境』に左右されます。例えば、長と民、親と子、など。“大義”は『自分』が色濃く出るように思えます。大切さ(重要さ)は自分の価値観で決めるわけですから、環境にはあまり依存しません(周りが強制する場合を除く)。だから、“大義”が前に、“名分”が後ろに配置されていることから、『自分の信じる何かによって守る(成す)という思い(考え)』、という解釈になりました。毎回の記事に共通することですが、正しいかは知りません。
 私が観察するところ、大義名分は、おおよそ『自分』の正義感(倫理観)に依るものに見えます。例えば、大義名分とうたいながら大仏を動かしたり、世界を救ったり、幼馴染を助けたりします。一般的な意味からはあまり外れていないかな。

 こんな大義名分はどうだろう。
「俺はルーミアが好きだからネチョる!」
「まて! それが問題かはさておき、それに大義名分はあるのか!」
「ルーミアは俺のことが好きなんだ! つまり俺=ルーミアの恋人! 大丈夫!」
「駄目だこいつ……早くなんとかしないと……」
 俺嫁発言の三割ぐらいがこういう類だと思う。会話中で、問題かどうかをスルーしたのは、ルーミアが妖怪的な意味で、です。


 当たり前に使っていることに対して考えることで、その当たり前に対する心構えも変わると思う今日この頃。今日この頃だって、『本日』って意味じゃなくて、『最近』って意味ですし。
スポンサーサイト

01/21|エッセーコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
ブログ内検索
プロフィール

正面戦士

Author:正面戦士
ルーミアバナー
バナーをクリックするとこのブログの説明らしきところにジャンプします。

最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
アクセスカウンタ
ブロとも申請フォーム
