QLOOKアクセス解析

--/--|スポンサー広告||TOP↑
広辞苑より(他の意味や、細かい意味は省略)
・嫉妬
――自分よりすぐれた者をねたむこと。

 ところで、“嫉妬”の対義語は確定されているのだろうか。検索してみると、『教えて!goo』に記事があったので参考にしてみた。参考するにあたって、考えたことを少し書いてみよう。

“羨望”では? というレスがあった。“羨望”だと類義語ではないだろうか。羨ましく思うことが羨望だから、意味的には類義語である。しかし“羨望”だと、アクティブな意味に取られやすいと思う。“嫉妬”は“羨望”のパッシブな表現と見た場合、対義語にも思える。
“賞賛”では? というレスがあった。“賞賛”は褒めることだから、発信することになる。“嫉妬”は内向的な意味に取られやすいから、対義語だと思ったけど、本当にそうだろうか。“賞賛”というのは、「すげー」という気持ちがあるから褒めるわけで、その、「すげー」という気持ちは、“嫉妬”と同じではないだろうか。
“憐憫”では? というレスがあった。私はこれが対義語だと思う。不敏という気持ちは、羨ましい、妬ましい、というところとは無縁で、いわゆる“かわいそう”な状態。ただ、上に書いたように“発信”の意味まで考慮するなら、“慰め”が本当の対義語かもしれない。

 感覚的なことで対義語を考えたけど、捉え方で対義語なんて変わるのではないか、という考えから多用しています。
 こういう、ろくに調べもせずになんとなくで考えを書いた場合、真実を知っている人からすると大変馬鹿らしく見え、実に哀れである。その真実が一般的なこと、大衆が知っているようなことだった場合、哀れというより、無残である。


 はじめ、この記事のタイトルは『嫉妬=傲慢』だったんですよ。上の対義語と繋げちゃうと長すぎるかな、と思って見送ることに。果たして書く機会は訪れるだろうか。

01/13|エッセーコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
ブログ内検索
プロフィール

正面戦士

Author:正面戦士
ルーミアバナー
バナーをクリックするとこのブログの説明らしきところにジャンプします。

最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
アクセスカウンタ
ブロとも申請フォーム
