QLOOKアクセス解析

--/--|スポンサー広告||TOP↑
 相変わらず、カテゴリを『日記+』にするか、『東方』にするか悩んだけど、妖怪観を東方から持ってきている、という意味でカテゴリは『東方』になりました。
 人間は何ものに対しても、おおよそ対象の境遇に立って想像します。たとえば、自分と同じ年頃の人物が誘拐されていて、救出されたとします。この人物がどんな目にあったのか、どんなことを思ったのか、などを想像したくなったとすると、とりあえず自分が誘拐されたらどうなるか、といったことを想像すると思います。この想像のあとに、「でも人間色々だし、何も思わない人もいるかも」、などと色んな想像、自分では考えられないような性格で、想像をすることもあるかもしれません。
 さて、次は人間ではなく、動物を対象にしてみます。想像するまえに、「自分は動物愛好家だ」、などと考えながらだと、わかりやすいかも。一匹の犬がいます。この犬は食事などに不自由はしていませんが、ずっと鎖に繋がれていて、自由に動ける範囲が狭くなっています。この犬をかわいそうだと思いますか? 人間の同情だとか、自己満足だとか、そういう問題ではありません。私はかわいそうだと思いますし(どういう類のかわいそうなのかは問わない)、それは正しいとも思います。犬は散歩にいかないと辛い、散歩じゃなくても運動しないと辛いでしょうし、主人と一緒に居たいというような願望も持っています。では、ライオンが、動物園でよくあるような檻の中で、一頭飼われているとします。もちろん、食事は保障されています。これはかわいそうですか?
『檻の中は不自由だろうからかわいそう』、『一頭でさびしいだろうからかわいそう』、というような考えもあるかもしれません。しかし、実際のところ、ライオンはそんなに運動しなくても大丈夫ですし、一頭でも問題はありません。 不自由とか、さびしいとか、そんなことを当のライオンは考えていません。あくまで人間が勝手に想像した、「思い」です。このように想像してしまう考え方を、動物を擬人化して考えているといえます。もちろん、なにも悪いことではありません。でも、その考え方は、一概に正しいといえるのだろうか?
 上記のことは、妖怪にもいえます。たとえば、ルーミアには交友関係はあまりなさそうに見えます。これをみて、『1人ではさびしいだろうから、実は友人がいるだろう。そうだな、リグルとかミスティアとかが、合ってるかもしれない』、と考える人もいるでしょう。でも、この1人ではさびしいだろう、と考えることが、妖怪を擬人化して考えているといえます。
 実際のところ東方での妖怪は、かなり人間臭い奴が多いですし、この擬人化して考えるやり方で直感的にわかりやすくなる、といった効果もあります。良い悪いという問題ではなく、自分を自覚するとっかかりの1つとして、どうでしょう。
 なお、犬云々、ライオン云々の記述の明確なソースはありません。とある本から参考にしただけです。

12/15|東方Projectコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
ブログ内検索
プロフィール

正面戦士

Author:正面戦士
ルーミアバナー
バナーをクリックするとこのブログの説明らしきところにジャンプします。

最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
アクセスカウンタ
ブロとも申請フォーム
