QLOOKアクセス解析

--/--|スポンサー広告||TOP↑
 ネタはあるのに、気づいたら黄昏酒場に手を出してしまい、感想を書かなければならないはめになりました。書かなければならないというのは、これを逃すと書く機会がもう訪れないだろう、という意味です。
『東方地霊殿(以下、地霊殿)』、『黄昏酒場(以下、酒場)』の感想が主です。酒場はまだしも、地霊殿は不評なので、アレルギーをお持ちの方は読まないでください。所詮、一感想ですし、ZUN氏もこういう感想は否定していません(公の発言からの推測)。むしろこういう感想は喜ばしいことであるものです。これを読んでどう思うのかも自由。
 まずは地霊殿から。いつぞやも書いたような気もしますが、ストーリー、音楽、雰囲気などの要素は大好きです。自分の中では1、2を争うレベルです。しかし、STGとしては残念ながら面白くありませんし、楽しくもありません。楽しくない理由として、ホーミングが無くなったのが一番の原因です。パターン化がかなり重要になるわけですから、色々と覚えなくてはなりません。これは、まぁ、甘えかな、と考え直して、はじめてステージプラクティスを真剣にやることにしました。そんなこんなで4面クリアまでは安定(残機は2~5)しました。ワクワクしながら5面に乗り込んだのですが、無様にも、超えられません。猫の弾幕が非常に苦手な分類なのが主な原因です。練習するかー、と思って、ステージプラクティスを選んでも5面は選択できない、クリアしないといけないらしい。もう一度舞い戻って、クリアだけしようとコンティニューすると、コンティニューしてもステージの最初からになります。20回ぐらい5面をコンティニューしたところで、諦めました。自分には向いてない。
 地霊殿が面白くないと見る理由は、ホーミングがない、スコアを稼ぐ意味がない(稼ぐ手段も微妙)、猫の弾幕が苦手でコンティニューしてもクリアできない、の3個(4個か?)。他にもあるかも。
 次は酒場。久々にやりました、スコア履歴を見ると、どうやら10ヶ月以来のプレイ。約100分ほどでクリアしました。すごく面白かったし、楽しかった。難易度の方は、東方紅魔郷ノーマルぐらい。
 楽しかった理由は、コンボシステム(怒首領蜂や風神録とはちょっと違う)、道中が短いしボスも短い(鳥竜と同じ)、またボム(ゲ□)の回復も楽、の3個。他にもある。

 長々と書きましたが、単にいいたいことは2個。
・東方地霊殿は難しすぎる。
・黄昏酒場は見た目より簡単。

スポンサーサイト

12/12|東方Projectコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
ブログ内検索
プロフィール

正面戦士

Author:正面戦士
ルーミアバナー
バナーをクリックするとこのブログの説明らしきところにジャンプします。

最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
アクセスカウンタ
ブロとも申請フォーム
