QLOOKアクセス解析

--/--|スポンサー広告||TOP↑
 このブログに記事を書くときは、何かしらネタを頭に浮かべて、衝動的に、あるいは直感的に書く。何か書こう、と決めて書くのではなく、過去に気になったことを思い出したり、新しく作り出して、書きながら考える。だから、文章が変だったりするし、結論が得られないままに終わることもある。記事を書く主旨は、『こんな考え方もあるんだな』と思ってもらうためのもので、全部を読まなくても、何となく感じてもらえるだろう、と読者に寄りかかったやり方をしている。稀に、主張が含まれていたりするけど、エッセイ的な読み物の認識で書いている。実際これがエッセイかどうかはわからない。適当にやってるし。ここらへんが、読者に寄りかかった考え(読者少ないけど)。
 考える手順について考えてみる。まず、一番大事なのが、ネタを探すこと。気になる事じゃないと難しい、かもしれない。次に、考える対象を明確にすること。対象を定義する、と言い換えてもいい。ここまできたら、あとは考えるだけでいい。答が出るかはともかく、考える準備は終了。自由な思考に答は必要ない。答が必要なのは、仕事とか学業だけだ(これは主張じゃない)。
 試しにやってみよう。まずはネタ、たとえば、不老不死について考えみる。不老不死の何を考えよう? 全部について考える、というのは抽象的すぎる。なぜ死なないのか、不老と不死は因果関係があるのか、人間に限った話なのか、何ができるように(できないように)なるのか、などなど、色んな考える要素がある。ここで仮に、なぜ死なないのか、を考えるとしよう。このなぜ死なないのかも明確にしないといけないだろうか。する必要はないと思う。これは疑問文の形を取っているから、答えればいい。この形に持ってくるのが大切。
 ルーミアについて考えよう、リボンをクローズアップしよう、外すとどうなるだろう、リボンの効果がわかれば解決しそうだ。いつぞやにやったもので、実例を持ってきてみた。こうすれば考えやすくなるだろう。


長々書いたけど、ようは抽象的なことを考えるのは無駄だぜ。
こういう適当に書くスタイルは読み物に適してないかなぁ、やっぱり。
とりあえずルーミアって書けたから、今回はこれぐらいで。

12/01|エッセーコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
ブログ内検索
プロフィール

正面戦士

Author:正面戦士
ルーミアバナー
バナーをクリックするとこのブログの説明らしきところにジャンプします。

最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
アクセスカウンタ
ブロとも申請フォーム
