QLOOKアクセス解析

--/--|スポンサー広告||TOP↑
追記のメリット
 改行がふんだんに使える。段落とか適当でいい。
 追記以前の文に適当なことを書ける(追記に限らないけど)。
 トップページがスリムになる。

来月から試しに追記無しでやってみようか。

eラーニングとは何か。
知らない人もいるでしょうから、簡単な説明。

新しい学習方法です。
 ・家でも、PCさえあればどこでも授業を受けられる。ようは動画授業。
 ・授業風景を動画で撮ったり、Flashやデスクトップを配信したり、方法は様々。
 ・他にも、ネット上でテキストを読むのもそうらしい。実際のところよく知りません

学会レポートといっても、少し出席して、最初の話を少し聞いただけです。
それでも気になったところが二つほど合ったので日記となりました。


世間は情報化社会となりました。
情報が資源と同じような扱いを受ける社会です。情報は元から資源だろとか言わない。
他には、
 WEBに情報が蓄積される。それによる検索エンジンや色んな人による情報の整理。
 個人の情報の発信。
などがあります。
これが悪いこととは思いません。思う人はおそらく少数でしょう。
しかし危惧すべきことが発生しているようです。

情報が氾濫している。
必要な情報を探すのにも手間ですし、それが真実なのか確かめるのも大変です。
情報が少ないときより正解がある可能性が高い。選べる自由。というのもありますが、まさにここが問題。
上記のような特徴がでてきたことによって、
 わかりやすい情報のみを求める
 わかることだけを理解する
 (理解できないところは理解しない。そうしないと授業のペースに追いつけない)
という傾向が、今の学生たちに起きているようです。もしかしたら学生に限ったことではありません。
特に自分の考えがあるわけではありません。
でも、気づかないうちにこういう傾向にあったら、注意したいところ。
実際私はこういう傾向にあります。


もう1つの気になったところ。
授業内容や方法もWEBに公開すべき、というものでした。
オープンソースやWikiのように、授業もしよう!
もう既にあるそうです。参加してる大学は少ないそうですが。
授業も情報のように、洗練されてコンパクトに、同じ内容でもいくつかのスタイルを作って、様々な人に分かりやすいようになるのかもしれません。


ここまでメモを見て考えたこと。
ここから少し関係のないメモを見て考えること。

原始
――音声認識能力
中世
――文字の読み書き
工業
――科学の分析や理解。物作り
情報
――情報の分析や理解。検索能力。

こんな感じで人類は進歩しているらしいです。
今求められてるのは、次のステップの前に、情報を利用する、ということが大事とかなんとか。


東方にも使えそうなネタですが、昔は個人授業だったらしいです。
江戸時代。寺小屋、個人授業
明治時代頃。教室。集団授業
寺小屋の個人授業というのは、『理解度による教育をする』という意味で、1人ずつ授業をしてたわけではありません。
「ひぐらし」が分かる人にはあれを思い浮かべてもらうといいかも。
ようは、幻想郷では今の教室的な感じで授業をしているんじゃないかもしれない、ということ。
この内容とeラーニングとが結びついてるのですが、どうでもいいことですよね。



ルーミアの、eラーニング!
科目名『木のぶつかり方』
「えーっと、授業を始めるわね。
 ……まず闇を出して、視界を塞ぎます。
 なぜ、視界を塞ぐかというと、木が見えているなら避けた方がいいからです。
 適当に辺りをふよふよします。ぶつかります。すかさず、警戒態勢に入ります。
 これが一本だけ立っているのか、周りにも立っているのかを確認します。この確認は手探りでもなんでもいいです。
 こうすることにより、木にぶつかる確率がぐっと減ります。
 ……これ、木のぶつかり方じゃないわねー」

講義感想
「何をやっているか見えません」
11/30|エッセーコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
ブログ内検索
プロフィール

正面戦士

Author:正面戦士
ルーミアバナー
バナーをクリックするとこのブログの説明らしきところにジャンプします。

最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
アクセスカウンタ
ブロとも申請フォーム
