QLOOKアクセス解析

--/--|スポンサー広告||TOP↑
 日記だけど内容はエッセーなので、比較的普通に書きます。

 なにから書こうかしら。反省点からいきましょうか。
 予想以上に訪問者がいました。配布に挑戦する人も多かったです。これは、私が他人をなめていた、ということでしょう。その理由はこうです。このイベントに参加するには、『ゲーム内告知を読む→検索サイトで白昼夜行を探す→三国ヒーローズ用記事を読む→何らかの形で私にアクセスする』、これだけの最低条件があります。私なら、たぶん、こんな面倒くさいことしません。
 想定以上の収穫がありました。しかし、処理能力を超えていたのも事実で、完全に把握・確保できていません。何らかの形で情報の入手を制御することが必要だろうと思います。
 配布対象者が決まり、無事取引が終了。この時点で、配布希望の品は売却希望に移す予定だったのですが、配布対象者が複数出てしまいました。三人(もしくは四人)が、それぞれ違うモノを希望されたので、全員を配布対象者にしてしまいました。全員分配布するまで売却希望に移動ができません。
 これらの事態は、会話を複数人と同時進行することによって、私の疲労が普段ありえないスピードで溜まり、正常な判断がつかなかったのだと考えられます。

05/30|日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 27日だ。ルーミアだ。ルーミアだー。うわー、暗いよー、逃げろー。

 闇ってどうやって作るんでしょう。3つあると考えます。
(1、光る要素を無くす。何らかの光る要素を取り除く方法。(2、暗くなる要素を置く。暗黒球的なもので光を上塗りする方法。正しくは、光をすごく吸収する物質の放出、だろうか。(3、暗く見えるよう惑わす。催眠術から黒いカーテンなど幅広い。
(1と(2は同じような意味ですが、レシピの違いということです。ほら、癒しの風とヒーリングの違いを書きなさいとか言われても書けないでしょう? そもそも癒しの風ってなんだよ、ヒーリング的な要素を風に載せて運んでいるだけじゃないのかと。それヒーリングじゃねーかと。お前癒しって言いたいだけちゃうんかと。

 ルーミアが上記のどれなのかは判りませんが、どれも当てはまるとは思います。個人的には、(2を推したいところ。周りの光を食べてるから、ルーミアは人間を食べなくても良いんだよ的な解釈です。人間を捕らえて食べるのが面倒くさいから、周りにある光を食べて生きていくことにした。そんなルーミアもありかと思います。

05/27|ルーミアコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
紅楼夢の応募締め切りが迫ってきていたらしいです。
申し込みにはあれが必要です。サークルカットが……。
そういうわけで、絵の描けない私は、去年に引き続き悪あがきすることにしました。

ルーミア人形繰り

動画じゃないです。
アニメーションが作れるほどドット絵を知りません。

「ルーミアが人形操ってたら良いじゃん」という声が聞こえたんだ。

05/25|ドットコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
このブログを毎日見るような人には、たぶん、無縁です。
情報は少しずつ更新しています。
どうも希望者と時間が合わないようだ。
縁がなかったのだろう。

05/23|日記コメント(14)トラックバック(0)TOP↑
 気が向いたので(当たり前)、母親と一緒に食事を作りました。当然のように、母親の口からはこの一言が出てくるわけです。「ありがとう」、と。私には、礼を言う気持ちがよく理解できません。だって、やりたいことをやっているだけなのですから。といっても、私が礼を言わない人間なのではありません。礼を言われたくない人間なだけです。

 どういう時に礼を言うでしょう。2つ考えつきました。1つは、つい口に出るもの。2つは、演技。
 前者は、反射的なものです。自分が尻餅をついたとしましょう。そして、手を差し伸べられたりすると、つい「ありがとう」と言ってしまいそうです。
 後者は、心の中で、『ここはお礼の言葉を言っておいた方が良いな』と考えた出力結果です。ペンを落としたとします。拾おうとしたら、先に拾われることがあります。こういう時に、「ありがとう」と言います。

 感謝とは何か。『想定外に事態が好転すると起こる行動』だろうか。

05/22|エッセーコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 図書館に行きました。休館でした。あらー。

 道中に、2つ、印象深い出来事がありました。印象深いってのは、記憶に残っている、という意味です。1つは、この時期はカラスの巣立ちではなかろうか。2つは、昼に幻想的な光景を見た。

 堤防沿いに自転車を走らせるのですが、ゴミが散乱しています。そこにカラスがよく居られるのです。通るたびにカラスを観察します。カラスで一本お話を書いたときに、適当にカラスについて調べたので、なんとなく愛着が湧くぐらいには好きです。それで気づいたのですが、いつもと違う顔ぶれが居ました。
 良い表現をすると、あどけない顔、心地よくない表現をすると、アホ顔。そんなカラスが居ました。また、近づいても逃げない者、離れているのに逃げる者、逃げようか戸惑う者、経験不足かと思われる個体が多く観察されました。
 とか考えてたんですが、一般的に巣立ちはまだ先のことなんですよねぇ。今日見た、あいつらは、なんだったんだ? 明らかに成鳥と思われる個体より小さかったんだが。カラスは体が大きくなるのが早いはずだから、まだ一歳ぐらいの若い個体とも考えにくい。認識が間違っているのかな。

 近くに植林されたと思われる木(10mぐらい)が立ち並ぶ道があります。道といっても、先の話と同じ堤防沿いなのですが。その木達が、葉っぱという葉っぱを手招きするかのように揺らしているのです(大げさ)。たぶん、昼頃だったので、光合成するための手段だったと考えました。しかし、帰り道、15時頃でしょうか。その時間には、もう葉っぱは動いていませんでした。
 あまりにも綺麗に葉っぱが動いていたので、つい見惚れながら運転してしまいました。見る限り、八割ぐらいの葉っぱが、風で揺れるには不自然な動きをしていたのです。実に幻想的でした。

05/19|日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 考えてみれば当たり前。でも、気づかないもの。黄昏の賢者だって言っているように、無知の知が一番の敵です。

 レベル1の者は、レベル1の者と闘うのが相応しい。レベル10の者は、レベル10とも闘えるが、レベル1とも闘える。
 目標となるモノを見つめる。こうなりたいと願い、そうしてみる。失敗する。できないのはなぜか。低レベルの者は、低レベルな事しか成せないからだ。

 アンダを設定することはできる。見えるからだ。オーバは設定できないと思う。見えないからだ。
 想像することはできる? ならば、そうすれば良い。想像をなぞる。簡単なことじゃないか。
 きちんと想像できるということは、力が足りている証拠だと思う。小説も、絵も、同じことだ。

05/14|エッセーコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 ネトゲ廃人です。起きている時間の八割ぐらいが、ログイン時間であると思われます。そのような状態ですが、危険という自覚は余りありません。精々二割ぐらいです。なぜ、未だにニートなのに、危機意識がないのか。説明の必要はないと思います。一応、判らない人用に、「俺だから」と書いておきましょう。
 むしろ、二割も意識しているのか、という疑問があるかもしれません。これは、どうしても排除できない部分、つまり、客観的意識です。起きている事だけを観察するならば、危ないと思うでしょう。例えば、知らない人が崖から落ちそうになっているような状態です。おっと、これも説明は蛇足でしたね。

 ゲームは面白い。最近やっている三国ヒーローズを例に挙げるなら、アイテムの蒐集、仲間の育成、シナリオの進行、などがある。どこから湧いてくる気持ちかは判らないが、面白いと感じる。これは特に問題ない。
 効率の良いステージがある。これは、一日につき四回といった具合に、回数が決められている。このステージを終わらせると、効率の悪いステージでレベルを上げることになる。それは嫌(無駄)だから、効率の良いステージだけをプレイしている。しかし、面倒くさく感じている時でも、この効率の良いステージだけはプレイしてしまう自分がいる。

 楽しむ為にレベルを上げようとしている。アイテムや仲間の蒐集、シナリオの進行を早めたい為に、効率の良いステージをプレイする。だが、早く先を見たいという欲求が、プレイを急かし、強要し、ストレスとなる。楽しむ為にプレイしているのではあるが、ストレスは溜まってしまう。ゲームを楽しむという点では、効率の悪い作業と言えるだろう。

『やりたいこと』は、『やる』ものであって、『やらされる』ものではない、ということだろうか。例え、対象が自分であったとしてもだ。
 こういう思考も、自然と浮かんでくるものだ。流れに身を任せるのが一番楽だということだろう。これは、様々なものに当てはまる。

 さて、苦と楽、どちらを取りますか?
 その選択は、本当に、良いものですか?

05/12|エッセーコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 毎日、眠れない夜を送ろうとしている正面戦士です。考え事をしていると眠れないという意味で、不眠症なわけではなく、考え事はある程度自発的なことから能動的に書いてみました(不眠症は能動か?)。

 夜には限りません。私が寝る前、布団に横たわった時が、一番活発に働いているというだけです。いきなり何の話だろうか。実は、思考をある程度進めていくと、突然身体がビクッと震え、一瞬何もかもが操作不能になるようです。ところで、ブログで「実は」を使うと、打ちのめされた気分になりませんか。
 例えるなら、脚気審査(膝を叩いて脚が上がるか試すもののはず)の反応を、背中を中心に波紋し、身体が折れ曲がる。または、何かに驚くと反り返りますが、それを折れ曲がりにしたもの。どちらにも言えることは、反射行動だろう、ということです。

 これは、だいたい考え事をしているときに起こります。特に何もせず反応だけの生活を送っていると、起こることはなさそうです。何もしていないというのは、考え事をしていないという意味で、つまり、覚えていないというだけの可能性もあります。ただ、唐突に身体が痙攣するといった症状を、持っている人間ではないことを訴えたかったのです。

 なぜ、こうなるのか。とりあえずの答えはあります。『防衛機能であり、これ以上考えてはいけないという反射行動』。直感的に思いついた答えですが、これに行き着いた道筋は想像できます。何故かというと、身体が震えるときは、たいてい危ないことを考えているからです。危ないこととは、一般的には、道徳や常識、法律といった物差しで危ないと判断するような事柄。
 これは、つまり、『自分に害を及ぼすであろうから、これ以上探らせない』という行動であると思われます。いわゆる、破滅思考系が引き金になるように思えます。

 よく話す人に聞いてみても、「判らない」、と言われた。私だけではないと考えられるが、ここを読んでいる人に当てはまるかは、期待できない。つまり、記事としてはかなり下のレベルであると評価できよう。

05/10|エッセーコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 相変わらず三国ヒーローズをやっています。
 なぜ、こんな出だしなのか。それは最近、ゲームをやりすぎて、1日に1つ2つしかブログの記事になりそうなことを考えていないからだ。ネタがあるなら毎日書けよ、と言われるかもしれないが、今のところ趣味のブログなのだから仕方ない。こう書くと、不思議と納得してもらえるだろうか。

 タイトルで疑問を投げかけていますが、存在すると思います。終了。

05/09|エッセーコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ブログ内検索
プロフィール

正面戦士

Author:正面戦士
ルーミアバナー
バナーをクリックするとこのブログの説明らしきところにジャンプします。

最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
アクセスカウンタ
ブロとも申請フォーム
