fc2ブログ
QLOOKアクセス解析
 スカイプを導入してみました。会話をするのが苦手なので、練習に良いかもしれない、と思ったのです。メッセンジャもですが、登録や不意打ちは歓迎しております。
 上記は前振り(この使い方は公式じゃない様子)と言い訳の文章でした。前回の記事、本当は、もっと書くことがあったんです。しかし、いざ書こうとしたときに、スカイプ通話をしてしまって(3時間ぐらい)、やっつけで仕上げてしまいました。
 しかし考え直してみると、量が多いので、分けて記事にすることにしました。今回はパート2のような位置づけになります。

 他者の文化を取り入れる。他国の影響を受けようとする日本、と考えると判りやすいかもしれません。これが大事なことである。そう考えています。なお、他者と表現していますが、対象は人に限りません。動物や書物、妄想など、おおよそ何でもありです。
 考える際に、もっとも重要なのは、先入観(または思い込みや固着観念)です。これは思考の飛躍や偏り、堂々巡りを引き起こします。何も悪いことばかりではありませんが(とはいえ先入観は悪いイメージの単語ですが)、困ることが多いです。この困ることを解決する為に、先入観を変える為に、他者に頼ることが近道となります。


 こういう意味でも、人脈は合った方が良いよね。

スポンサーサイト



04/17|エッセーコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ブログ内検索
プロフィール

正面戦士

Author:正面戦士
ルーミアバナー
バナーをクリックするとこのブログの説明らしきところにジャンプします。

最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
アクセスカウンタ
ブロとも申請フォーム